昨日、たまたまテレビをつけたところ、ワイルドだろ〜でお馴染みのスギちゃんがダイエットに挑戦している番組を目にしました。


番組タイトルは「発見!ウワサの食卓」番組ホームページによると「フット・後藤と木村佳乃が司会を務めるグルメバラエティーが、食にまつわるウワサを掘り下げ、新たな情報を発見していくグルメバラエティー『発見!ウワサの食卓』としてパワーアップ。番組リポーターが自らの足を使って、ウワサの検証&調査を進め、その真偽をあぶり出す!」とのこと。


私は初めてみましたので、なにがどうパワーアップしたのかわかりませんが‥。


たまたま見た場面が、冒頭にも書いたとおりスギちゃんがダイエットに挑戦するコーナーだったのですが、挑戦するダイエット法が「キヌアダイエット」というものらしく、こちらも初めて聞きました。


「たった1週間食べるだけでやせられる楽チンマル秘ダイエット」だそうで、今回スギちゃんは83kgちょいの体重を1週間で4kg落として70kg台にすることが目標とのこと。


とりあえず「キヌア」とはなんぞや?ということで早速Wikipediaで調べてみると‥


キヌア西Quínua 、学名:Chenopodium quinoaキノア( Quinoa) はヒユ科 アカザ亜科 アカザ属植物[1]アカザホウレンソウは近縁である。 南米 アンデス山脈の高地 アルティプラーノにおいて数千年前より食用に栽培されている 擬似穀物: Pseudocereal )であり、モロコシキビ(黍)、アワ(粟)、 ヒエ(稗)などと同様に 雑穀に分類される [2] 国際連合食糧農業機関(FAO)で集計している雑穀の中では一番生産量が少なく、2011年の年間生産量は約8万トンで、世界100ヶ国以上で生産されているモロコシの5420万トンの約700分の1、ミレット(millet:アワ・キビ・ヒエ)の2771万トンの約350分の1でしかなく、生産国もペルー、ボリビア周辺に限られている [3]




だそうです。ふむふむ。早い話が雑穀の一種ってことですね。


栄養価は白米に比べ軒並み高く、食物繊維に至ってはおよそ10倍にもなる。カロリーは白米とほぼ同じだが、茹でたキヌアは炊いた白米よりも2倍膨らむので同じお茶碗一杯分でもカロリーはおよそ半分になる。成城石井など一部のスーパーに置いてあるとは番組ホームページから。


試しにネットで検索したらAmazonなんかでも扱っているようです。この番組のせいで売切れが続出したりして⁉︎


ちなみに、番組内ではご飯やハンバーグ、パスタソースなどに混ぜて使われていましたよ。


この黄色い半透明のプチプチがキヌア


で、気になるスギちゃんのダイエット結果ですが、−4kg超で目標達成していましたよ。


キヌア試す価値あり⁉︎

======================
ランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ