いきなりですが、今回は主な食品の糖質量をチェックしてみます。



その前に糖質制限ダイエット方法別の糖質摂取量の目安はこちら。




ざっくり言うと、本格的な糖質制限は1日60g以内、軽い糖質制限は1日180g以内に抑えるのが目安とされているんですね。


では早速糖質チェーーーック!!
(数字は目安です)


・ご飯  1膳  55g
・もち  1切れ  25g
・食パン  6枚切り1枚  27g
・ロールパン 1個  14g
・うどん  1玉  52g
・そば  1玉  41g
・中華麺  1玉  70g
・パスタ  1人前  56g
・コーンフレーク  1食分  20g
・カツ丼  1人前  98g
・うな重  1人前  89g
・マカロニグラタン  1人前  51g
・エビピラフ  1人前  81g
・焼きそば  1人前  75g
・チャーハン  1人前  83g
・カレーライス  1人前  108g


はい、主食系は見事に何も食べられませんね(笑)じゃあどうするか。おかずを食べればいいんです。


・ぶりの照り焼き  1切れ  6g
・魚フライ  1枚  11g
・あじの開き  1枚  0.1g
・焼き鮭  1切れ  0.1g
・マグロの刺身  5切れ  0.1g
・ウインナー  1本  0.6g
・ハム  1枚  0.3g
・唐揚げ  1個  1.4g
・チーズ  1切れ  0.3g


肉、魚は甘い味付けさえ避ければほとんどOKです。ちなみに野菜ではカボチャやトウモロコシ、果物だとバナナの糖質が高いので要注意です。なんとなくわかりますよね。


糖質制限ダイエットを始めようにも何を食べていいのかわからない方は、まずは晩御飯だけでもご飯を抜いておかずだけにしてみることをお勧めします。これなら今までの食生活をガラッと変える必要もありませんし、一緒に食卓を囲む家族にも負担をかけません。


でも主食を抜いたら足らないじゃん!と思われる方もいるかもしれませんが、お酒が飲める方は糖質オフのビールやハイボールなど低糖質のお酒をチビチビやりながらゆっくり食べると意外と満腹になるんですよ。良く噛むと満腹中枢が刺激されて満腹感を感じるとかいいますもんね。


お酒が苦手な方や未成年の方もよく噛んでゆっくり食べれば同様の効果があると思います。


糖質制限ダイエットは糖質だけ抑えればけっこう量を食べても平気なので、他のダイエットに比べて続けやすいです。

======================
ランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ



【ダイエット記録】

昨日の6時10分から体重が変わっていません。現在の体重は58.8kgです。体脂肪率は13.5%です。BMIは21.0です。記録を開始した2014年1月17日から6.3kg減りました!目標体重まであと3.8kgです。