先日、厚生労働省の有識者会議で砂糖などへの課税強化を求める提言書がまとまりました。



ざっくり言うと、タバコや酒のほか砂糖などへの課税を強化して国民の健康を守り、医療費の抑制につなげる狙いがあるようです。


タバコや酒はすでにタバコ税や酒税がありますので、税率をあげれば強化ということになるでしょうが、砂糖には砂糖税なるものはなく、今の所は消費税だけがかかっている状態ですよね。新設ということになるのでしょうか。


となると、砂糖を使用している商品も値上がりするんでしょうね。タバコやお酒も価格に占める税金の割合は高いですし。でもタバコやお酒と違ってかなりの広範囲に影響が出るでしょうね。


これで狙いどおり病気になるリスクが減って税収が医療費にまわることになれば万々歳でしょうが、ま、いずれにしても糖質制限ダイエッターの財布にはそれほど影響しないはず⁉︎

======================
ランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ



【ダイエット記録】

昨日の6時02分から0.1kg減りました!

現在の体重は58.6kgです。

体脂肪率は13.4%です。

BMIは20.9です。

記録を開始した2014年1月17日から6.5kg減りました!

目標体重まであと3.6kgです。