前回のブランのチョコベーグルに引き続き、トライベッカベーカリーのベーグル第2弾です。




今回はこちら。


【ブランのアガベ&メープルナッツベーグル】
糖質:14.8g
カロリー:169kcal
価格:175円(税込)


メープルナッツはなんとなくわかるんですが、「アガベ」は初めて聞きました。原材料欄には「アガベシロップ」なる記載が。ということで早速調査。


まず、「アガベ」とは、サボテンと同じメキシコの乾燥地帯に生息するサキュレントの仲間。テキーラの原料になる。100年に一度花を咲かせるらしいです。


「サキュレント」?またわからない単語が。調査調査。


「サキュレント」とは多肉植物である。


かなり簡略化しましたが、まぁサボテンみたいなもんですかね(?)


で、

  1. 「アガベシロップ」 とは、リュウゼツラン科アガベ属内の「テキーラ・リュウゼツラン」、「アガベ・サルミアナ」を含む数種類のアガベの樹液で甘味料である。蜂蜜と比較して甘く、粘り気も少ない。砂糖の1.4~1.6倍の甘さを持つ。ほとんどのアガベシロップは、メキシコ、南アフリカが原産である。  ウィキペディア
とのこと。


要は甘味料ってことですかね。ただ、グーグルでアガベシロップと入力すると、「危険」とか「害」が予測変換に表示されたのがちょっと気になります。ま、そんなに摂取する訳でもないし、後で書きますけど個人的にはもう買わなくていいかな〜と思ってしまったので、この件はスルーします。


さて開封してみます。




表面にナッツが確認できます。



あまり味がないですね。ちょっと感じる酸味はブランパン特有のものかな。ナッツはちょっと少ないかと。チョコベーグル同様噛みごたえはあります。お腹にはたまる感じがします。


ナッツのアクセントはそれなりにありますが、全体的に淡白な味なので味の濃いサイドメニューが欲しいところ。


正直なところ、これなら普通のブランパンシリーズの方がいいかな‥。例えば「ブランのチョコロール」の糖質が14.1g、カロリーが237kcalと、カロリーはチョコロールの方が少し多いけど糖質は少し低い。好みもあるでしようが、味はチョコロールの方が断然おいしいと思うので、だったらチョコロールを買っちゃうかな。




ベーグルシリーズはあと3種類。他の味に期待します!



======================
ランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ



【ダイエット記録】

昨日の6時11分から0.5kg減りました!

現在の体重は58.9kgです。

体脂肪率は13.4%です。

BMIは21.0です。

記録を開始した2014年1月17日から6.2kg減りました!

目標体重まであと3.9kgです。