ここのところ急に寒くなってきました。気付けば今年も11月の中旬。年明けの1月から始めた糖質制限が約10か月続いたことになります。


スタートしたばかりの頃はけっこう徹底的に糖質を排除していましたが、徐々に制限が緩くなってきています。


特に土日の食事は三食家族と共にする訳ですが、糖質制限をしていない家族とは同じメニューをとることにしています。


うちの場合、平日に比べると、なぜかパスタ、蕎麦、うどんなどの麺類や、カレー、丼物などご飯とセットのものが多かったりします。


そんな日の翌日に体重を測ると、やはり増えていることが多いです。


でも、今はそれでいいと思っています。あまりにも糖質制限をキッチリ行うと、食事を作ってくれている家族に対して特別なメニューを考えさせたり、糖質制限食を無理に付き合わせることにつながり、ストレスを与えることになると考えているからです。


いつか我慢の限界に達して爆発させてしまうと、それ以降糖質制限を続けるのは難しくなると思います。ちょっと考え過ぎかもしれませんが。


そういった状況の中、できる範囲で糖質制限を続けています。例えば、麺類や丼物じゃないときは、おかずだけにしてご飯は食べないとか、平日のランチは一人なのでブランパンを食べるとか。


ですので、最近は減量ペースが遅いです。それでもこの体重をキープできていればヨシとして、これからもこの方法で糖質制限を続けていきたいと思っています。

【直近10か月】
こう見るとめちゃくちゃ順調にきているようにみえます。

【直近半年】
減ってはいますが、ペースが鈍いです。

【直近3か月】
ほぼ横ばいです。一点だけ言い訳(?)すると、この間どこかのタイミングで半袖半ズボンから、長袖長ズボンに切替えていますので、実質はもう少し減っているはずです。

【直近1か月】
増えています‥。これは言い訳できません。冬って危険ですね。気を付けなければ。


これからクリスマス、年末年始を迎えますが、毎年、この時期暴飲暴食で必ず体重が増えていますので、今回は気を引き締めて増加しないよう注意したいと思います‼︎
======================
ランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。



にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ